高校生活

中高一貫コース38回生(高2)研修旅行(ハワイ)2日目

研修旅行2日目です。朝食ではハワイアンパンケーキが出てきました!全員元気に2日目の行程をスタートします!

午前中は「パールハーバー」へ。太平洋戦争での日本の降伏文書調印式場として、甲板が使用された歴史的な戦艦ミズーリに上船し、その迫力に圧倒されるとともに、改めて戦争の悲惨さを知り、平和の尊さを考える機会となりました。

主砲一門でスペースシャトル1機分の重量があるそうです。迫力に圧倒されます。

ガイドの方の説明に真剣に聞き入ります。甲板には神風特攻隊機が直撃した際にできた傷が今も残っていました。

戦艦の前で記念写真です。焼けつくような日差しでした。

この甲板の上で調印式が行われました。教科書で学んだ歴史に直に触れることができました。

お昼はカレーライスでした。

午後からはハワイの古い街並みが残る「ハレイワタウン」を散策しました。オールドハワイの雰囲気漂う街を楽しみました。

可愛いお土産物屋さんやショップが軒を連ねます。

有名な「マツモトシェーブドアイス」の前で記念撮影。

どこで写真を撮っても映えますね!

ノースショアの人気観光スポット「ドールプランテーション」にも立ち寄りました。道中、突然スコールが降り始め、ハワイの気候を体感しました。

日本でもおなじみのDoleですが、ハワイの産業の一つであるプランテーションの規模には驚かされました。

しっかりお土産もGETです。

夕食はホテル隣接のアラモアナショッピングセンター内の鉄板焼き屋さんでした。調理中のパフォーマンスに笑顔がこぼれます。味はもちろん、五感を刺激するエンターテイメント満載のディナーでした!

シャッターチャンスの連続です。

目の前でパフォーマンスをしながら調理が進んでいきます。

「カメハメハ」だそうです。

ディナーを堪能した後は、アラモアナショッピングセンターで自由時間となりましたが、到底回り切れない広さです。

今日は内容盛りだくさんの一日となりました!明日は、緊張のハワイ大学研修とお楽しみホノルル自由行動の予定です。明日も元気に充実した研修にしていきます!