卒業生の方へ

滝二後援会よりお知らせ

滝二後援会公式LINEにぜひ参加をお願いします!

公式LINE追加はこちらから

事務室よりお知らせ

事務室からのお知らせは、こちらに掲載されます。

教務部よりお知らせ

教育実習の受け入れについて

滝川第二高校の卒業生の皆さんの中には、大学で教職課程を修め、教員を志している人もいるでしょう。教員免許取得には教育実習が必修となっています。本校では、教員志望の卒業生のために、可能な限り実習の機会を提供し、支援する体制をとっています。本校での教育実習を希望する場合は、以下の点に留意して教育実習の申し込みを行ってください。 

  1. 実習受け入れ対象:教職課程を履修し、大学卒業(大学院修了)後、教職に就くことを希望する者。 
  2. 受け入れ条件:教員採用試験(公立または私立)を受験する者。受験票のコピーを提出してもらいます。 
  3. 実習申し込み期限:実習希望年度の前年度の4月末日迄。 
  4. 実習前年の4月1日から4月30日の間に、必ず電話で仮申し込みを行い、後日来校して書類にて正式申込みをすること。ただし、遠方に在住の場合は電子メールと郵送でのやり取りも可能です。 
  5. 次のような場合は、実習生の受け入れを断ることがあります。
    1. 実習を希望する教科・科目で、専任教諭がいない場合。 
    2. 実習を希望する教科・科目で、専任教諭の数を超える実習希望者がある場合には、受け入れる実習生の数を制限するために、書類・課題等により選抜をおこないます。 
    3. 書類提出が期限に遅れた場合、および提出書類に虚偽の記載があった場合。 
  6. 教育実習は、年1回9月に行います。

問い合わせ先:滝川第二中学・高等学校 教務部  電話 078-961-2381(代)