高校生活

中高一貫コース37回生(高2)東北研修旅行 3日目 岩手~宮城

本日の研修は歴史文学探訪です!

雲一つない秋晴れです。昨日は日没のため気付きませんでしたが、旅館の目の前も絶景でした!

有明の月と紅葉のいとをかし

最初に訪れたのは、宮沢賢治記念館と童話村です。

宮沢賢治の世界を再現した展示があります。

国民作家ともいえる宮沢賢治の偉大さとは?
農学、科学、天文学、宗教、音楽など様々な分野において素晴らしい才能を発揮した彼の歴史と功績に触れました。

宮沢賢治が残した作品の原稿など多くの資料が展示されています。

次に、世界遺産、中尊寺を参拝しました!

研修旅行前の古典の授業でしっかり勉強したのでみなさん予習はバッチリですね!

御目当ての中尊寺金色堂は写真撮影NGなので、金色堂の輝かしさを目と心にしっかり焼き付けました。

金色堂は写真後方の覆堂内にあり、ガラスケースに納められて外気と遮断され保存されています。
美しい姿を留めている金色堂を見て、松尾芭蕉は「五月雨を降り残してや光堂」の俳句を残しました。
俳句の意味は「何もかもを朽ちさせてしまう五月雨も、この光堂だけには降らなかったのだろうか、堂宇(御殿)が光り輝いていることよ」です。眼前の金色堂を松尾芭蕉も見ていたと考えると歴史ロマンを感じずにはいられません。
みなさん次第に写真撮影慣れしてきましたね。

みんなでおみくじです。よいお告げはありましたか?
源義経も見たに違いない仏閣が建ち並びます。
東北は映えるスポットばかりですね!

中尊寺を後にし、国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けている「毛越寺(もうつうじ)」を訪れました。

毛越寺本堂です。
日中は暖かかったですが、日が暮れると一気に気温が下がります。
大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されているそうです。
千手観音でしょうか?

今日の宿泊は鳴子観光ホテルにお世話になります!鳴子観光ホテルは温泉街の中にあり、バスの中にいても硫黄のにおいが漂ってきます。今日のお風呂も楽しみです。

全体ミーティング、教頭先生からのお言葉です。
メインは牛タンのしゃぶしゃぶでした!
美味!

名残惜しいですが、今日が宿泊の最終日です。研修最後の夜は全体ミーティングを行いました。この研修旅行を経て仲間との絆も一層深まったと思います。明日が行程最終日となります。体調を整え、明日も力一杯楽しみ、学んでいきたいと思います!