高校入試

受験生・保護者・中学校の先生方へ(2021.2.8更新)

※こちらは滝川第二高等学校入試における全体連絡となります。入試関連で変更などが生じましたら、こちらのページを更新・追記していきます。
受験生・保護者・中学校関係の先生方は、定期的なチェックをお願い致します。

0. はじめに

 新型コロナウイルス感染症の影響で、兵庫県内にも緊急事態宣言が発出されるなど、感染拡大の傾向が広がっております。本年度滝川第二高等学校入学試験の実施にあたり、下記のご対応をお願いするとともに、感染防止へのご理解・ご協力をお願いします。

なお、高校入試前の感染防止のため、2月9日(火)は学校を閉鎖しております。9日(火)の校内立ち入りは出来ませんので、ご了承ください。

1. 日程および諸注意

受験票の郵送時もしくは窓口出願時に配布したプリント「日程および諸注意」をPDFデータでも配布します。各自でダウンロードしてご確認ください。

※出願時に配布したプリントに、一部訂正があります(※PDFは修正済み)。  訂正内容を下記「2. 滝川第二会場の臨時バス運行について」に掲載しております。あわせてご確認をお願いします。

2. 滝川第二会場の臨時バス運行について【一部変更有

考査当日は、以下の時間で〈神姫バス・神戸市バス〉が運行します。
ぜひご利用ください。

神姫バス

JR・山陽明石駅~滝川第二高校JR西明石駅~滝川第二高校
往路7:52発(2便)・ 7:53発(2便)7:45発(1便)・7:55発(2便)
復路13:10発(4便)・15:00発(1便)13:20発(2便)

神戸市バス

神戸市営地下鉄・西神中央駅~西体育館
往路7:02発 以後定期便・臨時便があります
復路13:17発 以後定期便・臨時便があります

※ プリント配布後に神姫バスから通達があり、運行の都合により一部減便しております。(表の朱字箇所が減便箇所です)新型コロナ禍の影響などで再度変更がありましたら、こちらのページで随時お知らせします。

3. 感染防止対策のお願い

各会場ともに試験当日においては、

  1. マスクの着用
  2. 試験会場入口での消毒
  3. 咳についてのエチケット
  4. 休憩時間においての他者との接触や会話を控えること
  5. 上着などの防寒対策(試験会場のこまめな換気を行うため)

をお願いします。

また、発熱・咳および嗅覚や味覚に異常がみられる症状がある受験生は、あらかじめ医療機関を受診し、当日体調不良の場合は、必ず在籍中学校を通じて本校にご連絡をいただき、追試を受験するようにしてください(帰国生入試受験者はご家族からの連絡でかまいません)。保健所等から濃厚接触者に該当すると判断された場合も同様に、本校にご連絡をお願いします。

発熱に関しては、37.5度以上の発熱がある場合は、会場に入室できません。インフルエンザなどの理由であっても、発熱症状がない場合は、別室での受験が可能です。ご自身で試験前日までの手洗い・うがいなど感染症対策を徹底していただき、必ず当日朝の自己検温による体調確認もお願いします。

4. 追試について

県内の感染状況などを考慮しつつ、体調不良などのご連絡をいただいた受験生の皆様を対象に、追試についての詳細をお送りする予定です。詳しくはPDFデータ「日程および諸注意」の「新型コロナウイルス感染症等の対応、追試について」をご参照ください。

5. 保護者および中学校関係の先生方へ

滝川第二会場では食堂を控室としてご利用いただけます。密を避けるため、こまめな換気などを行い、座席も制限して開放しております。スペースには限りがありますので、入室およびご利用時には個々の感染症対策を徹底してください。

控室の開場時間は、朝7時半からを予定しております。本校食堂での昼食販売はありませんので、専願生をお待ちの場合は各自でご用意いただき、感染症対策をしながらお食べください(ドリンクの自販機はございます)。

姫路会場では、控室そのものは設けておりませんが、1階ロビーでお待ちいただけます。

公共スペースとなりますので、会場係員の指示に従ってください。受験会場およびロビー側入り口は朝8時に開場予定です。

6. 考査当日の緊急連絡番号について

考査当日の緊急連絡用番号
 078-961-2381(事務室)
【姫路会場(兵庫県立武道館)には電話をかけないでください。】