フロンティアコース

教育方針 Policy

自ら未来を切り開く力を育み
目標実現を確実なものとします

フロンティアコースがめざす、生きる力3つの育み

世界で活躍できる国際性の育成

海外研修、留学等を通し、国際的視野での思考ができるグローバルな感覚と豊かな人間を育成する、国際コミュニケーション教育を推進します。

自学自考の育成

主体的に学習に取り組み、自ら考え、自分の限界を伸ばしていける、知的好奇心と学びの力を育成します。

感性と倫理観の育成

青年期の人間形成で重要な、豊かな感性と高い倫理観を育成します。

授業進度について

コース紹介

両コースの特徴

1. 英語力強化プログラム

大学入試に主に必要とされるリーディング、ライティング能力の向上に加え、リスニング力、スピーキング力育成にも取り組みます。アメリカ人教諭とALT(外国語指導助手)との協働によりCEFR※1B2※2レベルの達成を目指し、多様化する大学入試に対応します。

※1 外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照粋
※2 英検準1級、GTEC1190〜1349、TOEFLiBT94〜72 等

2. 海外研修旅行

日々の学習で身につけた英語力と国際コミュニケーション能力を活用し、ホームステイや現地での交流を通して、異文化を理解し国際感覚を養います。

3. 海外留学制度/海外帰国生入試

英語力のレベルアップを目指します。中期(3ヶ月)、長期(1年)留学で修得した単位は、本校の単位として認定します。また、海外帰国生入試は様々な価値観を認め合い尊重することで国際性を育みます。

4. 早朝・放課後講習、長期休暇講習

通常の授業に加え、放課後と早朝にも補習授業を行っています。夏期・冬期講習会も実施します。

5. 学習合宿

1年生の夏期休暇中に学習合宿を実施します。国数英を中心に大学受験に必要な学力の強化を目指します。

6. 部活動

放課後講習日以外でのクラブ活動が可能です。