キャンパスニュース

中高一貫11期生(中学3年) 世界の研修⑦

イギリス最終日です。今日は移動が忙しいため、イギリス時刻16日6:50に集合しました。

まず、ホテルからヒースロー国際空港に移動しました。手続きに時間がかかるかもしれないと心配しておりましたが、生徒たちが自分で考えてしっかり行動してくれたおかげでスムーズに飛行機に乗ることができました。

dsc_0326

約3時間のフライトで、ヘルシンキ国際空港に着きました。次の飛行機が来る前の自由時間に、ヘルシンキ国際空港名物のムーミン・ショップなどで買い物を楽しみました。

dsc_0332

dsc_0331

そして、約10時間後、関西国際空港に着きました!久しぶりの日本に思わず安堵の声が出ました。日本の空の青は薄いです!

dsc_0334

dsc_0335

解散式では、今回の研修旅行に尽力してくださった添乗員さん、看護師さん、カメラマンさんから一言いただきました。本当にありがとうございました!最後に、森田先生のお話を聞き、研修旅行を振り返りました。

dsc_0341

昼頃、湊川神社行きと滝川第二行きのバスに分かれ、解散しました。それぞれの場所では、保護者の方が迎えに来てくださっており、生徒たちは笑顔で再会を喜んでいました。

dsc_0343

今回の研修旅行には沢山の苦労があったと思いますが、きっと生徒たちにとって良い成長の場となった事でしょう。明後日19日に、元気に学校で会えるのを楽しみにしております。