アクセス

〒651-2276 神戸市西区春日台6丁目23番
TEL(078)961-2381(代) FAX(078)961-4591

Facebook http://www.facebook.com/takigawadaini

Twitter http://twitter.com/takigawadaini

本校までの所要時間

登校時直通バス

JR西明石駅から滝川第二中・高前まで25分

JR・山電明石駅から滝川第二中・高前まで25分

神姫バス

平野小学校前下車徒歩 8分

環境西事業所前下車徒歩 10分

神戸市営バス

西体育館前下車徒歩 5分

神戸市営地下鉄

西神中央駅下車自転車 15分

登下校時直通バス時刻表

登校時
JR明石駅発
JR西明石駅発
<平日> <土曜> <平日> <土曜>
7:02 7:02 7:45 7:45
7:26 7:44 7:55 7:58
7:44 7:52
7:52 7:53
下校時(土曜日はありません。)
JR明石駅発
JR西明石駅発
15:45 15:50
16:50 17:55
17:50
18:30
18:35

よくあるご質問

高等学校

入試に関するQ&A

入試科目によって合格基準点はあるのでしょうか?
特に設けておりません。3教科総点での合否判断を行います。
ただし、専願者は調査書・面接を含めた総合判断になります。
合格者の男女比率は決められているのですか?
決めていません。成績順に合格ラインを引いています。
専願者の優遇措置はありますか?
フロンティアコースでは、併願者より10点程度の優遇措置があります。
コース制ですから、希望が殺到して難関になった場合は非常に有利になります。
いわゆる「回し合格」の制度はありますか?
スーパーフロンティアコースにはあります。たとえば第1志望が不合格でも第2志望がクリエイティブフロンティアコースの合格最低点に達していれば第2志望で合格となります。
面接はありますか?
専願者のみ面接をおこないます。
着眼点は礼儀作法・身だしなみ・高校生活への意欲などです。
二次入試の制度について教えてください。
フロンティアコースで若干名募集をします。
新規の受験生だけでなく、多くの一次入試の合格者がチャレンジ受験をしています。
奨学生制度について教えてください。
一次入試の考査成績上位者に対して、段階的に入学金免除・授業料免除を行っています。詳しくは直接お問い合わせください。

コースに関するQ&A

3つのコースがありますが、どのコースに入るかは入学前に決定しなければならないのでしょうか?
その通りです。出願の際に決定していただき、希望コースの願書で出願してください。
コースの志望は自由に選べますか?
まず、各コースとも専願・併願を決めてください。(Cコースは専願のみ)
スーパーフロンティアコース願書では第2志望のある場合には「第2志望クリエイティブフロンティアコース」の志望項目を○でかこんでください。
入学後のコース変更は可能ですか?
フロンティアコースにおいては2年生からの転コースが可能です。(コース変更規定を満たした場合)
転コースの内容は、スーパーフロンティアからクリエイティブフロンティア、クリエイティブフロンティアからスーパーフロンティアとなります。
2年次以降の履修はどのようになりますか?
フロンティアコースでは、大きく文系・理系の選択を行い、その中で選択科目を履修します。
(Cコースは文系選択のみです。)そのために入学時より体系的な進路学習を行い、適切なサポートを行います。

補習・その他に関するQ&A

講習・補習体制について教えてください。
コースの特性に合わせて、早朝・放課後に補習(無料)を実施しています。フロンティアコースは全員参加となります。長期休暇中もコース・学年に合わせた講習を実施します。(教材費を徴収する場合があります。)
また、夏期休暇中には学習合宿を実施しています。
フロンティアコースで部活動はできますか?
クラブ活動を行うことは、生徒の意志に任せています。ただし、早朝・放課後の補習が義務づけられていますので活動時間は制限されます。重点部活動への参加はできません。
寮はありますか?
男子のみの学園寮があります。入寮希望者は受験前にお問い合わせください。※現在は重点部活動の生徒のみ
【参考】2016年度:入寮費(入寮時のみ) :100,000円
   学園寮費(食事・管理費含む):636,000円(年額)
入学金・授業料はいくらぐらいですか?
2017年度の費用は下表のとおりでした。

中学校

入試に関するQ&A

追加合格はありますか?
入学手続者数が予定数に達しないと予想される場合、追加合格者を発表することがあります。
合格者の男女比率は決められているのですか?
決めていません。成績順に合格ラインを引いています。
入試科目によって合格基準点はあるのでしょうか?
特に設けておりません。
AⅠ日程が3教科総点、AⅡ日程・B日程・C日程は2教科総点での合否判断を行います。
いわゆる「回し合格」の制度はありますか?
あります。プログレッシブ特進一貫コースを第1志望とし、入学願書で第2志望を希望された方は、第2志望である特進一貫コースの合格最低点に達していれば、特進一貫コースに合格となります。
面接はありますか?
全日程とも、面接は行いません。また調査書も不要です。
2つのコースがありますが、どちらのコースに入るかは入学前に決定しなければならないのでしょうか?
その通りです。出願の際に決定していただき、願書で志望コースに「✓」印を記入してください。
入学後のコース変更は可能ですか?
プログレッシブ特進一貫コースと特進一貫コース、コース変更は、学年進級時に行います。
学期・学年成績だけでなく、模擬試験も含めて総合的に判断します。もちろん学力をはじめとする様々な悩みについて、学校として適切なフォローアップを行うことで、当初の目標に向かって6年間の生活ができるようにしていきます。

学校生活に関するるQ&A

クラブ活動について教えてください。
現在活動しているクラブは下記の通りです。多くの生徒が参加して楽しく活動しています。
基本的な活動日は「月・水・金」と「授業のある土曜日」です。高校の重点部活動とは連動していません。

[運動部] サッカー部、テニス部、ゴルフ部、空手道部、アーチェリー部、
     バスケットボール部、女子バレーボール部、剣道部、バドミントン部
[文化部] 吹奏楽部、演劇部、囲碁・将棋部、華道部、インターアクトクラブ
[同好会] ESS同好会、写真同好会
[愛好会] 自然科学愛好会、化学愛好会
食堂は利用できますか?
利用できます。原則的にはお弁当を持たせていただくことになっており、多くの生徒は教室で和やかに友達と食事をとっています。他に売店や自動販売機でパンを購入することもできます。
コース間の交流はありますか?
あります。スペシャル・ウェンズデイや遠足・研修旅行などの大きな行事は全コース共通で実施しています。 また学年を超えた縦割りの行事もありますので、先輩・後輩の交流も深まります。
中学・高校の制服に違いはありますか?
中学・高校ともにブレザーは同じです。男子のネクタイ・女子のリボンは色が異なります。

登下校に関するQ&A

登下校の交通手段はどのようになりますか?
登校時は明石駅、西明石駅から滝川第二中・高校前まで神姫バスが直通運行しています。下校時も明石駅、西明石駅行きのバスが運行しています。(片道約25分)神戸市営地下鉄西神中央駅からは神戸市営バスで西体育館口下車(10分)、徒歩5分程度です。また、西神中央駅から自転車で15分です。
自転車通学は可能ですか?
可能です。現在も多くの生徒が自転車で通学しています。
(学校への登録が必要です。)
下校時刻はどうなっていますか?
校内からの直通バスの下校便は18:35が最終便です。この最終便に間に合うように、中学講座・部活動は終了します。

補習・その他に関するQ&A

授業のフォローアップ体制はどのようになっていますか?
早朝と放課後に中学講座(無料)を実施しています。コースの壁を取り払い、ハイレベル・検定試験対策などを
実施していますので、生徒たちは希望する講座を選択しています。
もちろん、成績不振の生徒には指名補習を実施します。また、図書室を自習室として18時30分まで開放しています。
長期休暇中の講習はどのようになっていますか?
夏期休暇、冬期休暇とも主要3教科を中心に講習を実施しています。 (1教科800円の教材費を徴収する場合があります。)
高校へは全員進学できますか?
本校は「6年一貫教育」を行っていますので、原則として全員が高等学校へ進学します。 ただし、規定の学力に達しないときは進学できない場合もあります。
高校進学時のクラス編成はどのようになりますか?
高校募集のクラスと混ざることはありませんが、クラブ活動や生徒会活動は一緒に行います。
また滝二祭や体育祭は中高合同で実施しています。
入学金・授業料はいくらぐらいですか?
2017年度の費用は以下のとおりでした。

資料請求

本校にご来校いただける場合

事務室にてお渡しいたします。
受付時間 平日 9:00~16:00 土曜日 9:00~13:00(ただし第2、第4土曜日は除く)

 

郵送を希望される場合

お電話、もしくはメールにてお問合せ下さい。

〒651-2276 神戸市西区春日台6丁目23番
TEL(078)961-2381(代)